Kanadead or alive

写真撮ったり、お料理したり、映画見たり、音楽聞いたりしてるかなでっどの記録。

いち・じゅう・ひゃく・せん・千林♪

千林に引っ越した。
千林の商店街が気に入って即決めてしまった。
東京でも、中野・阿佐ヶ谷・高円寺と商店街のある街ばかりに住んでたが、私のベスト商店街は阿佐ヶ谷だった。
千林の商店街は、阿佐ヶ谷に似ている。
梅田を新宿に置き換えた場合の距離も似ている。



f:id:alivekanade:20150621063908j:plain

f:id:alivekanade:20150621063919j:plain



ちなみに私は、東京出身の大阪在住である。
大阪に住むの…というか、東京以外に住むのは初めてだ。

そんな私が
『千林に引っ越した』
と報告するとほぼ全員に
ダイエー発祥の地だね』
と言われる。

…もっとあるだろ。

最初はへぇーと素直に思ったので、色々調べてみたらダイエーの後『トポス』があったらしい。

トポス…

町田駅にトポスあったもん。
東急ハンズの前に。
黄色い看板に黒字で斜めにtopos
えー皆覚えてないの??

と思っていたら閉店したのは約20年前だった。

懐かしくなって検索してたらこんな記事を見つけた。

さよならトポス!: 無限ひとり遊び

ダイソーどころかビル毎ない事をさっき知った。
東急ハンズももう東急ハンズじゃないしね。
その頃の町田は、109の前に道路はなかった。駄菓子屋だったかお菓子問屋だったかがある様な所だった。
小さい頃は町田=お菓子を買ってもらえるところだった。

出身地の町田(厳密には鶴川なんだけど)を大阪の人に説明する時に
枚方の様な所です。距離的には京都ぐらい離れてるんですが。』
と説明していたら上記の記事で本当にそんな感じでびっくりした。

彼氏に『町田って(笑)枚方みたいなもんでしょ(笑)』と馬鹿にされるがお前の住んでる場所は交野市じゃないか。

そして町田の繁華街は十三みたいな感じだ。
百貨店があるところ以外は枚方駅前なんて鶴川の駅前みたいなもんだぞ。
まだ大阪に引越す前、彼に『枚方ならまぁまぁ栄えてる』と言われたがあれは冗談だったんだろうか??
それとも百貨店=栄えてるなんだろうか??

とまぁ、別にばかにしてるわけではないのだが、離れてみて初めて自分が都会育ちだった事に気付いた。
鶴川なんて東京と名乗るのも恥ずかしい田舎が嫌で嫌でしょうがなかったけど、最近帰ると『まぁ、それでもやっぱり東京都だな』と思える様になった。
多分街が発展したのではなく、私が大人になったのだと思う。

しかし、昔付き合ってた人(姫路在住)にも
『関東の人にとっては随分ヘビーな場所選んだね』
と言われたが、君だって関東にいた頃は鴨志田に住んでたじゃないか。そして鴨志田の癖に『横浜に帰ってきた』と言っていたじゃないか。
N君よ、いくら住所は横浜市でも鴨志田は横浜じゃないぞ。



おまけ。
千林の駅のホームに喫煙所があってびっくりした。



f:id:alivekanade:20150622012749j:plain



関東圏の駅は私鉄も完全禁煙です。
私もまぁまぁな喫煙者だけど、たった10分15分が我慢できないんだろうか。
京都方面のホームだし、これから長い間電車に乗るから…なんだろうけど。
でもまだJRに灰皿があった頃は吸ってたなぁと思い出した。
山手線のホームにもあったけど、山手線って3分に一本電車あるんですけど…
今思うと不思議だ。
新宿-小田原間を走るロマンスカーですらもう喫煙所も喫煙席もない。

禁煙のパチンコ屋さんがあるぐらいなのに凄い光景だなと思った。