Kanadead or alive

写真撮ったり、お料理したり、映画見たり、音楽聞いたりしてるかなでっどの記録。

インスタント

前回の日記

 

kanadead666.hatenablog.com

 で、偉そうな事言ったけど、全くインスタントの物を買わないわけではない。
最近のヒットはこれ

 

f:id:alivekanade:20150824084343j:plain

マッシュポテトのインスタント。

別にマッシュポテト位作ればいいんだけど、どうもジャガイモの皮をむくのが苦手だし嫌いだし。それでも最初は「いやいやでもたかがマッシュポテトでしょ?」って思って我慢してたのだけど、ついに買った。
最初は牛乳暖めて作ったけど、別にお湯でも大丈夫だった。バターたっぷり入れれば。
成分的な事はわからないので、そう言うの気にする方にはお勧めしませんが。
出かける前とかご飯炊くの面倒な時とかに凄く助かってます。
ところで、牛乳が小さい頃から本当に嫌いなんですが、この間これを作る時に牛乳暖めてたらその匂いでやられました…。身体が拒絶反応をだして未だに無理です。下手な食用の虫とか食べさせられるよりも牛乳の方が無理かもしれない。
駅とかで売ってるフルーツジュースとかも無理。イチゴミルクみたいなやつ。味がついてようとなんだろうと牛乳だったら無理。紅茶にも入れない。
百歩譲ってキャンベルのスープ作るときと、オートミール(砂糖たっぷり入れる)は食べれる。

料理とかにはたまに使うので、別にアレルギーとかは無いはずなんだけど…。
使うだろうと思って500ml買ったけどかなり後悔してます…。
クエーカーのオートミール何処かに売ってないかな。私の場合、本当に砂糖をたっぷり入れて食べるので全く健康食品ではない(笑)
そりゃぁ味付けて食べなかったら美味しくないよあんなもん。
雑穀雑炊みたいなもんだぞ。


イマイチ、というか、惜しい!だったのはこれ。

f:id:alivekanade:20150824084351j:plain

一袋で軽くお茶碗一杯分って書いてあったけど、ちょっと足りなさ過ぎるかな。
でもこれもお水に溶かすだけでネバネバしてくれた。

この人はこうなりました

f:id:alivekanade:20150824084401j:plain

モロヘイヤと、オクラとこれでわさびと麺つゆで味付けてネバネバして食べました。
モロヘイヤがどーしても食べたかったから探して買ってつくった。
凄く美味しかった。

でももうとろろのインスタントは買わないかなぁ。
便利は便利だし味もそんなに悪くなかったけど量で考えたら高い…。
頑張って山芋擦る方が経済的かなぁ〜。


夜とか家に居るだけの日はあんまり食べない様にしてるんですが、この間めっちゃ贅沢しました。

f:id:alivekanade:20150824084356j:plain

手間掛けて、牛肉のかたまりを低温で調理して焼いて切ってサラダにしました。
わぁお!贅沢!
牛肉はこれ位赤身の方が好き!
これはオリーブオイルと、柚子胡椒と、お醤油と、レモン汁と、お酢と、塩こしょうのドレッシング。

お肉が乗ってるサラダが大好きです。
あとホワイトマッシュルーム。マッシュルーム大好き!これが一番高い!
このサラダ一皿で一人で安い焼き肉行けたな〜って思いながら食べるのが好きです。

寂しい女だな(笑)
低温調理のあれが欲しいけど、でもやっぱりオーブンの方が欲しいかな。
今の家はIHの二口コンロを大家さんが用意してたんだけど魚焼くグリルが付いてなくて不便…。あれがあれば別にオーブン要らないんだけどね。
数千円で買えるんだし、トースター位買いなよって思うんだけど買いに行くのが面倒で…。別にネットで買えるけど、昼夜逆転生活をしてるのと家のオートロックが少し変わってるので宅配便の対応も面倒だし、なんだし、かんだしと…。

ちょっとバテテタのと、女の子的事情と、なんやかんやで先週全くダメだったので今日から社会復帰頑張ります。
朝寝て起きるともう外は真っ暗な生活が続いてしまったので、ちょっと後悔。

こうやって毎年夏が終わって行く。
今年は外に居るよりも室内に居る方が多かった。