Kanadead or alive

写真撮ったり、お料理したり、映画見たり、音楽聞いたりしてるかなでっどの記録。

たまには贅沢。

今日の材料

f:id:alivekanade:20151203191307j:plain



皆様トコブシって知ってますか??

トコブシ - Wikipedia

トコブシ Sulculus diversicolor supertexta (Lischke, 1870) (床臥・常節)は狭義のアワビと同じ軟体動物門腹足綱ミミガイ科の藻食性の巻貝の一種。日本固有亜種で、北海道南部、男鹿半島以南、九州以北の日本全国の潮間帯から水深10mぐらいまでの岩礁浅海域に分布し、原記載模式産地長崎。殻長7cm、殻幅5cm、殻高1.5-2cmに達し、クロアワビ、メガイアワビ、マダカアワビといった狭義の、大型のアワビの子供に似る。 

 アワビの子供みたいなやつです。
母方の祖父母が伊豆に大きな屋敷を持ってるんですが、そこへ遊びに行くとよくおばあちゃんが作ってくれてました。
大好きなので独占して食べてたんですが、売ってる所を見た事が無い。
今回売っているのを初めて見て、値段にびっくりしましたがビールを買うのを諦めて買いました。
高かった。
ここ最近買った食材の中で一番高かったと思います。


キッチンで撮ったのでブレてしまいましたが

f:id:alivekanade:20151203191231j:plain

f:id:alivekanade:20151203191358j:plain
ね、アワビみたいでしょ。でも小さいの。
それを煮付けます。

f:id:alivekanade:20151203224453j:plain

中々な絵ですね。

お酒で灰汁とってから、濃口醤油、みりん、お砂糖をご家庭の煮物の味で。
今回はそんな気分だったので、甘めに煮ました。

大枚叩いて買ってよかったって位美味しい。
殻は綺麗だし小鉢に丁度いいので、とっておいて何かに使いましょう。

f:id:alivekanade:20151203224534j:plain



イトヨリというお魚。
とっても綺麗で毎回気になってたのですが見た事無い魚だったので買うのためらってました。

f:id:alivekanade:20151203192613j:plain



イトヨリダイ - Wikipedia

イトヨリダイ(糸撚鯛、学名Nemipterus virgatus)は、硬骨魚綱スズキ目イトヨリダイ科に属する海水魚

〜中略〜

琉球列島を除く本州中部以南の西日本南日本東シナ海台湾南シナ海の深さ40-100メートルの泥底に生息する。

見た事無いはずです。関東には縁のないお魚でした。
高級魚らしいので、半分は冷凍しましょう。食べてみていけそうだったらアクアパッツァにしよう。

あっさり煮付けようと思ってたけど、トコブシをがっつり煮てしまったので酒蒸しにします。

f:id:alivekanade:20151203192836j:plain


食べ物で贅沢したいので、質素な生活を心がけているかなでっどの家には蒸し器なんてしゃれた物はありません。
適当にやります。
ネギ好きなので、ネギとともに。

結果
適当にやり過ぎました。
美味しければ良いです。
もっと鱗をちゃんととるべきでした。
鍋から取り出すのに必死で写真撮れなかったので、完成品は後ほどの集合写真で。

でも、兎に角美味しい。
これはアクアパッツァに最適な魚じゃないですかね。

関西は、淡白な鯛の偽物みたいな魚が多いです。
焼き魚よりも煮魚やソテーの方が好きなのでいいんですが、淡白すぎて飽きる。
わかってるのに、微妙に色が綺麗だったりするから買ってしまう。

ここまで来たら、贅沢をしつくしましょう。

トロ!
加熱用。

f:id:alivekanade:20151203224719j:plain




加熱用なので、加熱しましょう。
ネギと大葉で炒めます。
味付けはポン酢。
ポン酢は旭ポン酢です。
関西人と知り合ってよかったと心から思える一品。
我が家の調味料で一番高い。

f:id:alivekanade:20151203224815j:plain


トロは焼くと見た目がお肉みたいになります。
こう寒くなって来ると固まってしまうので、暖かいうちに早めに食べましょう。

完成図。

f:id:alivekanade:20151203224223j:image

むしょーーーにブロッコリが食べたかったから、むしゃむしゃ食べた。
トコブシはいっこいっこ食べるのが惜しい位上手く煮付けられて、とっても美味しかった…。最後の一個まで噛み締めて食べました。


さて。
トコブシは高かった。この個数で1100円位。
トロ!300円でした。
ナマコ。もう味付けされてたのが商店街のうなぎ屋さんで200円。
イトヨリさん。500円ぐらいのを半分だけなので、250円ぐらい。
ブロッコリーは98円。
キュウリは家にあったもの。
炒り卵はシーチキン入れて作ったけど、これもどちらも家にあったもの。
明日の弁当用。

締めて2000円かからない贅沢。
ま、一人で居酒屋に行ってたらこの品目食べれないからね。
いやー実に有意義な夕食であった。

引っ越しの時に一緒に食器を買ったのですが、青って食欲を減らす色だから、一人暮らしでもれなくアホみたいに太るので買ったのに…全く食欲が減りません。
青は好きな色なので、テーブルクロスとか布ものは大体青なのに、全く食欲が減りません。
なぜだ。
別にダイエットではなく、食費の関係で減らしたいんだけどな〜。