読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kanadead or alive

写真撮ったり、お料理したり、映画見たり、音楽聞いたりしてるかなでっどの記録。

名機 Logicool G13

1年ぶりにブログ書きますね。
最近在宅のバイトでデータ入力のバイトを少しだけしているので、ひたすらコピーアンドペーストな作業をする時間が1日で2-3時間あります。

コピペって、その場一回きりの作業だとそんなこと微塵にも思わないのですが連続して続くと物凄くストレスのたまる作業です。

私の作業は
仕事先のHPが更新されたら項目をコピーし、エクセルの表に貼り付けて埋めていく
という単純作業です。
作業工程自体は単純なのですが、多い時で300件ほど案件があるので一件につき4-5項目のテキストコピーを300件程やります。
コピペを1500回程繰り返すわけです。
ショートカットキーをもちろん屈指するのですが、ショートカットキーって
⌘+C(コピー)、⌘+V(貼り付け)と、二回キーを押さなければならないんですよね。もちろん、右クリック→コピーってマウスだけでやるよりは楽なんですが。
しかも左手だけでできるとはいえ、地味に押しづらいポジションなんです。コマンドとC、Vって。私のタイピングの癖だと手がたまにつるんですよね。
かといって他の使われていないショートカットキーを探してそこと入れ替えるのも面倒だし、長年どのソフト、アプリでも共通の⌘+Cを頭の中で他のコマンドに変換するまで時間がかかるでしょう。

f:id:alivekanade:20170202162526j:plain

と、いうわけで、買いました。

 

f:id:alivekanade:20170202162522j:plain

Logicool G13

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r

 

本来はオンラインゲームを便利に快適に遊ぶためのゲーミングキーパットです。

この手のパットを買うのは2回目です。
Photoshopを一日中使っていた頃、作業効率を上げるために他の会社のものを持っていました。
当時、この手のパットやマウスでMac対応な物が少なく、なおかつ自分の作業効率を上げるためだけに必要なものなのだろうか?と買うのをすごく悩んだ記憶があります。
後に作業が減り、あまり使わなくなり、お金がない時に売りました。 

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1

Razer Nostromo ゲーミング キーパッド 【正規保証品】 RZ07-00490100-R3M1

 

使い方は簡単で、ドライバをインストールして自分のしたいコマンドを各キーに振り分けていくだけ。
ゲームで使うのなら、ゲーム一覧から選択すればOK。そこから自分流にカスタマイズすればいいだけ。
振り分けたその場から使えます。こんな簡単で便利なものが1万円しないで買えるんだから便利な世の中になりました。

私の割り当てはこんな感じです。

f:id:alivekanade:20170202165236p:plain

テキストの部分には、定型で入力する単語が多いので、多く使う単語を登録しています。
これでキーボードとマウスを行き来する回数が減って時間短縮になります。
設定は作業しながら変えたりしてたのですが多分これで固定でしょう。

やっぱり1万円ぐらいするので、無駄な機能がたくさん付いてます。
最も無駄だと思った機能はこちら。

・七色に光る

f:id:alivekanade:20170202170152j:plainf:id:alivekanade:20170202170136j:plainf:id:alivekanade:20170202170133j:plain

ゲーミングパット全てに言えるんだけど、なぜ光るんだ…。
RGBで調節できるので、七色どころか色んな色に変更可能です。

iTunesで再生中の曲が表示される

f:id:alivekanade:20170202170745j:plain

これも別に手元に必要な機能ではないよなぁ…。
他にも色々表示させることができるらしいですが、謎仕様です。

他にCPU/RAMが表示できるのは、ゲームでは必要なのでしょう。
カウントダウン、カウントアップタイマーも、私は仕事の作業時間をタイマーで測るのでありがたい機能です。
さっきからずっと接続しっぱなしですが、メモリはそんなに食わないですね。
2009 Later 27incメモリ12Gという化石iMacでもサクサク使えて便利です。

今日は100件程で普段だと1.5時間ぐらいかかるさ作業で1時間程で終わりました。
その30分の短縮だけで、買った価値がありました。
これからまたPhotoShopを使う機会が増えるのでこれからPhotoshop用のカスタマイズします。

といわけで、作業場はこんな感じになりました。

f:id:alivekanade:20170202172248j:plain

エンターキーをテンキーのエンターを使えば作業中はほぼキーボードに手を移動させる必要はありません。
ちなみにマウスはこれ。

 

iMacと色が一緒ってだけで使ってます。
トラックボールマウスとしては、ボタンが二つしかないので多分慣れるまで使いづらいです。