Kanadead or alive

アフリエイトはしないけど、アクセス数稼いで自分の宣伝はしたいです。写真の著作権は放棄しておりません。

今年もたくさんおいしかった。

たまにはブログを書こう。

今年もおいしいものをたくさん食べた。
関西から東京に帰ってきてちょうど1年。
久しぶりに一人暮らしをしてちょうど1年。

f:id:alivekanade:20191222224616j:plain

結構一人も寂しいけど楽しんでいる。




4年関西に住んでいて食べれなかったもの。

f:id:alivekanade:20191222224318j:plain

お正月の酢だこ。
こんなありふれてるものがお正月になかったなんて…と思って東京に帰ってきてすぐ迎えた正月にすぐ食べた。
あとはラーメン

f:id:alivekanade:20191222224508j:plain

家の近所に家系ラーメン屋がある幸せ。

 

結局私は帰ってきて歌舞伎町で働いているのだが歌舞伎町でものを食べることってあんまりない。(仕事が24時からだったり、今は18時~5時まで仕事なのでゆっくり食事をする時間がない。)

そんな中よく行くのが友人がやってるジンギスカン屋さん。

f:id:alivekanade:20191222224542j:plain

友人と集まって食事をするときはここが多い。
ジンギスカン以外にもラムしゃぶがあって、どっちも好き。

f:id:alivekanade:20191222225201j:plain

牛肉よりさっぱりでおいしいよ。




あとはチーズサムギョプサルがおいしかった。

f:id:alivekanade:20191222224931j:plain

 

昨今、チーズならなんでもいいのかよって感じもするがいいときもある。


いろんな人に20代最後の誕生日を祝ってもらったけど、面白かったのがこれ

f:id:alivekanade:20191222225024j:plain

 

お好み焼き屋さんで作ってくれた。
ここまでやってくれたらめっちゃうれしい(笑)

夏には友人が住んでいるマンションの屋上で七輪バーベキューした。

f:id:alivekanade:20191222225242j:plain

二回やったけどどっちも楽しかった。ビニールプールで寝た。


f:id:alivekanade:20191222230354j:plain

 

祖父が90歳になったので、お祝いしてきた。
祖父は90歳の誕生日をドイツで過ごして寒くなる前に長時間飛行機に乗って日本に帰ってきた強者である。
まだまだ元気だ。
こちらが用意したこんな肉を私たちと変わらない量ペロっと食べて

f:id:alivekanade:20191222230714j:plain

ビールを飲んだ後こちらが持ってきたマッカランをサクッと飲んだ。

f:id:alivekanade:20191222230800j:plain
毎日三食きっちり食べて、私より晩酌するのだ。
仕事明け、二日酔いで家にたどり着いた私に「二日酔いならこれを飲め」とズブロッカのショットを差し出す90歳の祖父。
これぐらい食べて飲めればまだまだ元気なはず。長生きしてね。

自炊もちゃんとしてる。
自分で作ったご飯が世界で一番おいしい!


f:id:alivekanade:20191222231117j:plain


大体これぐらいはいつもちゃんと作る。
職場にお弁当だって持っていく。

f:id:alivekanade:20191222231150j:plain定期的に作るラーメンは最高においしい。
これはチャーシューの時。

f:id:alivekanade:20191222231423j:plain



和風だしでサクッと作くるいつものラーメン。
出汁さえしっかりとっておけば、料理はなんでもおいしいと思ってるマンなので出汁はいっつもちゃんととる。
一人暮らしなので、冷凍保存。

f:id:alivekanade:20191222231518j:plain
合わせ出汁。大鍋に昆布とかつぶしを沸騰させず40分ぐらい火にかけておけば大丈夫。掃除とかしながらできるよ。濃いめにとって、冷凍すれば簡単に使える。

野菜くずもちゃんととろう

f:id:alivekanade:20191222231655j:plain

これも火にかけるだけだから、何かしながらできる。
これは洋食用。
これでインスタントのブイヨンや出汁を買わなくて済む。
仕事行く前の化粧してる時間や準備してる小一時間に出来る簡単な節約

人に出さない料理は手なんか凝ってなくていい。

f:id:alivekanade:20191222231803j:plain

 

これは秋になると我が家で必ず出てきた料理で、鮭のカマとナスを塩で炊いただけの簡単な料理。これが最高においしい。簡単な謎料理だけど大好物。

百円ショップで買ったスキレットがとても便利だ。

f:id:alivekanade:20191222231911j:plain
小さいので魚焼きグリルに入る最高の食器だ。もっと早く買えばよかった。
せっかくの一人暮らしなので、時間をちゃんと管理するためにオーブンも電子レンジ等の時短電化製品は買っていない。楽をすると私はすべてに楽をしてしまう人間なので、誰にも迷惑をかけない状況だったら極限の生活をするのが好きだ。
(もちろん、誰かと暮らしていたら炊飯器も電子レンジも使う。だって相手に迷惑をかける可能性があるから。)
でもオーブン料理が大好きなので、魚焼きグリルで代用。
アヒージョみたいなのも簡単にできて便利。

f:id:alivekanade:20191222232222j:plain
カマンベールチーズのアヒージョ、禁断の味がした(カロリー的に)
カロリーが高いものは大体おいしい。

最近買ってよかったと心から思うのが小さい土鍋。
楽だわ。楽なんかしちゃいけないのに。こんなになんでもできるなんて…。

f:id:alivekanade:20191222232519j:plain

うどんなんか最高だし

f:id:alivekanade:20191222232533j:plain

一人分の鍋ならこんなもんで十分だし。
野菜沢山食べれるし。
なんだろう、超最高。
電化製品の時短嫌いなのに、この時短が許せてしまう自分が嫌いだ。自分に甘すぎる。

そんなわけで、今年もとってもおいしいものばかり食べれて幸せだった。
一個だけ言うなら、年齢とともに食べたらちゃんと太るようになった事がショックなことぐらいである。
なんだか特殊な太り方をするので、腹周りだけ太るのだ。
来年も水着をちゃんときれるように頑張ろう…。


来年も毎日おいしいご飯が食べれるように毎日頑張ろう。