Kanadead or alive

アフリエイトはしないけど、アクセス数稼いで自分の宣伝はしたいです。写真の著作権は放棄しておりません。

今年を振り返る

今年は面白い年だった。
なんせほとんど働いていない。
飲み屋勤務なので完全夜型人間だったのに、朝8時から一人でを開けることになった。おかげで毎日夜の12時には熟睡である。
私も仕事が終わる朝から飲む人間だったので同業者が大量に飲みに来て、楽しい。(目標の第一段階である独立に一歩近づいてこれは本当にうれしい誤算)
10年近く悩んでいた身体的支障にやっと病名がついた。結構ドギツイ病名だが病気ってものは人類皆平等になるものだ。これと長年付き合う覚悟をまだ整えているところ。まだ凹むけどしゃーない。

いい意味でも悪い意味でもイレギュラーな年だった。
このブログももう一年を振り返るぐらいしかもう稼働してないけど、今年もやろう。

30歳になった

ずっとずっと大人だと思っていた30歳になった。
別に大人でもないし、財布に2000円しか入ってないのに友達の店に飲みに行ってしまったりとか平気でやるので10代のころから何も変わってない。
そして30歳にして久しぶりの金髪。金髪というか真っ白。襟足は青。あ、今年は真っ赤もやったなぁ。すぐ落ちたのでやめたけど。なんでだかわからないけど、青の方が残る

 

f:id:alivekanade:20201213173650j:plain

日本全国どこにでも行った

このご時世になんだが
大好きな人を追っかけていたら日本全国どこにでも行けた。
地方の人大好き女だけど、まさか札幌の人に恋するとも思ってなかったしその人が年間130本日本全国いろんなところでライブをやる人なのは良く知っていたが、まさか自分が今年のその人のライブの8割に出席するとも思ってなかった。
これもまた10代の頃、松岡充をおっかけてた頃の記録を更新した。(そもそも本数が違うので彼の場合は年間30本ぐらいが限界だったのもあるが、割合的には余裕で更新。)
日本全国でいろんな人に出会い、いろんなものを食べて本当に楽しい。
多分来年もたくさん行く。だから来年は沢山働きたい。今でも一日10時間以上は働けているが、今年の倍は働かないと追いつかない。頑張ろう。

ちなみになんとかって病気の対策みたいなのは、そもそもライブ自体が少人数だし、アコースティックが殆どだから椅子とテーブルあるし、そもそも年齢層が高いから普段から椅子とテーブルあったし、基本移動も宿泊も一人なんで大したこたない。
ていうかライブハウスって早い段階でクラスターが出て日本全国必死に頑張ったから割と上位に安全な娯楽施設だと思う。
私がヘビメタのくせにわしゃわしゃなライブに行かないからかもしれないけど。

 

マインクラフト以来の大ヒットゲーム

store.steampowered.com

 

サティスファクトリーっていうゲームにハマった。
プレイ時間で言えば、マインクラフト以来の大ヒットゲーム。
なんでもなく、無人の星で工場を建設するだけのゲームなんだがこの手のシミュレーションゲームが好きな人には相当ツボに入るゲームだと思う。
ただ、結構PCはハイスペックが必要なので久々にPCのメンテナンスをした。
なんなら製品版になるまでに新しいPC組もうとすら思っている。それぐらいハマった。
アップデート超楽しみ。

 

今年一番聞いた曲

これはもうさんざん色んな所でずっと言ってるので、回し者だと思われてもいいんだけどかなでっどチャート今年ナンバーワンな曲。
このラインナップでのライブは中止が発表されたけど、いつかバンド形態でちゃんと聞きたいなぁ。
この曲に出会えたのが今年一番うれしい事かも。

Whisper In The Dark

Whisper In The Dark

  • 下山武徳
  • メタル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

とにかくこの曲を演奏するメンバーがすごい。
Vo 下山武徳[SABER TIGER]
G 山本恭司[ex: VOW WOW]
Ba 山下昌良[LOUDNESS]
Dr 本間大嗣[NAKED MACHINE/ex:FLATBACKER]
っていうなんなの?ドリームタッグなの?っていう盆と正月が一年に三回ぐらい来たメンツ。
そもそもこのアルバム自体がそういいうアルバムなんだけど、正直この曲は下山アニキファンとしてよりも、山本恭司ファンとしておすすめしたい。
全てにおいて恭司節だし、なんなら一曲しか作らない依頼で大得意のミディアムバラードを持ってくる時点で本気だよね。
アコースティックでは何度か聞けたけど、正直人生であと30回ぐらいライブで聞きたい曲だ。

 今年一番聞いたアルバム

diskunion.net

一番聞いたアルバム部門では、問答無用にこれ。
ガーゴイル時代の屍忌蛇が少しでも好きなら絶対好きだと思う。
原点に戻り最新のアルバム。
今年初めにでて結局今までずっとナンバーワンアルバムだった。
これのライブは二回目の方を見に行けた。ライブで聞けて本当によかった。


本当に変な年だった。
あと二週間、何もない事を祈るし来年は少しでも明るい年だといいなとおもう。
それではよいお年を。