Kanadead or alive

アフリエイトはしないけど、アクセス数稼いで自分の宣伝はしたいです。写真の著作権は放棄しておりません。

最近食べたもの

料理ぐらいしか楽しみがないもので…

写真が下手なのは気にしないでください。



f:id:alivekanade:20151108092315j:plain

しま腸を、トマトで煮ました。
西洋料理にハチノスをトマトで煮たトリッパ煮という料理があるので、多分しま腸でも大丈夫だろうと思ってやりました。

結果、美味しかったです。
大阪はホルモンが安く、ものすごく庶民的なので多分またやります。

ちなみに昔ホルモンが安く手に入る所に住んでたので、トリッパ煮も昔作ったことがあります。
正直高いお金出してでも食べに行った方がいいかな。
大変です。

あと最近は焼き肉用の分厚い牛カルビを同じ様にトマトで煮ます。
煮込みすぎると美味しくないんだけど、さっと炒めてさっと煮るととっても美味しい。
カルビは焼くだけじゃないみたい。


タラ
キノコがとっても美味しかった。
f:id:alivekanade:20151109063912j:plain


焼豚
某黄色いスーパーで豚バラかったら殆ど油でした。
久しぶりに安物買いの銭失いだった。頑張って食べたけど。
f:id:alivekanade:20151109064014j:plain



さんまちゃん。
綺麗で安くて美味しそうだったから、魚焼きグリルもオーブントースターも無いのに購入。
f:id:alivekanade:20151109064115j:plain

暫く悩んだ結果、こうなりました。
f:id:alivekanade:20151109064139j:plain
ホイルで包んでネギまみれにして食べました。
とっても美味しかった。
今年は秋刀魚がおいしい気がする〜。



これは太刀魚。
f:id:alivekanade:20151109064041j:plain
大好きな魚です。
バター焼きにしました。
んで、ズッキーニの煮浸しを作ってみました。
もう作らないかな…。
白いのは豆乳湯豆腐。とっても好き。


スパゲティ。
f:id:alivekanade:20151109064054j:plain
前日食べ忘れた生食用の海老と、前日サラダに入れ忘れたモツァレラチーズをトマトペーストで。
缶ではなくなく、こういうときはこれを使ってます。
水分が出なくて便利です。

そして隣のモッツァレラは、醤油とオリーブオイルとコショウで。
モッツァレラなんて高級な豆腐みたいなもんです。


これは実家で秋になるとよく出て来てたもの。
母がFacebookにあげてて美味しそうだったので自分でも作った。
f:id:alivekanade:20151109064157j:plain

ずっと食べてた割には作り方がわからなかったので思う様に作ってみた。
母は西洋料理はかなり手のこんだ物を作るんだけど、和食はそこまで手の込んだ物を作らない。
揚げ物なんか「多分苦手なんだろうな」と小さい頃から思ってた。
とっても料理上手な人なのに…。
なので作り方わからないし、料理の名前もわからなかったけど
「そこまで難しい事してないだろ」
と思いながら簡単に作ったら本当に簡単で、ちょっとだまされた気分になった。


これはヒイカが安かったので。
f:id:alivekanade:20151109064121j:plain
スミとらないと汚いね。
たらことヒイカ、出汁とった時の昆布でオリーブオイルで味付け。
久々に和風パスタ、上手くいった。
材料費も安いし頻繁に作れそう。


これはサケさん。
f:id:alivekanade:20151109064215j:plain
ホイル焼き。玉ねぎとバター。
隣はニンニクの芽とホルモン炒め。
彼氏が来るからと準備してたのに、「外食がいい」と言われてしまったのでしょうがないから自分で次の日食べました。


茄子消費キャンペーン
f:id:alivekanade:20151109064221j:plain
大きくて本数がたくさんで安かった茄子。
食べきれないんで無理矢理なす料理。
茄子のペペロンチーノ。
隣は茄子のサラダ。
茄子は生で食べるなら、細かく切って水で晒して灰汁をとって軽く塩でもむ。
生で食べるなら秋なすより夏の方が美味しかったかな。
ペペロンチーノは、ニンニクではなく余ってたニンニクの芽を使いました。
美味しかった。

大豆キャンペーン。
f:id:alivekanade:20151109064234j:plain
野菜が高くて買えなかったので、大豆キャンペーン。
豆腐に納豆にモヤシ。
タラちゃん。
納豆は好きじゃないんですが、身体にいいなら食べてやらん事も無いと思ってます。
ので、最近は野菜が高かったので毎日食べてました。
でも好きじゃないです…。


センスの無い写真ですね。
食べ物カメラマンにはなれそうにないです。