Kanadead or alive

アフリエイトはしないけど、アクセス数稼いで自分の宣伝はしたいです。写真の著作権は放棄しておりません。

家系ラーメン

地元から遠く離れた京都という地で、地元である「町田」という文字を見るとは思わなかった。
家から遠くもなく近くもない場所に自称家系ラーメン屋さんができたのでなんとなく食べたかったので家人に連れて行ってもらった。

f:id:alivekanade:20180514135311j:plain正直私は、これを家系ラーメンと認めていない。
これはこれでたまに食べたくなるのだが家系ラーメンではない。

関西地区には、家系ラーメン屋が殆どない。
大阪・京都のチェーン店ではない家系ラーメンやさんには結構行った。
千林に住んでいる時に近所だったそらの星、京都市内にある紫蔵・あくた川・山下醤造。
京都市内の一軒を除いて関東生まれの私が京都で感じる味へのホームシックを解消する事ができた。(ただ、たかだか家系ラーメンを食べるのに並んでまで食べたくないなと思うことの方がおおい。一番評判のいいお店では一時間並んでラーメン一杯を食べた。)

だけど、最近赤い看板のチェーン店が全国どこにでもある。
それを食べて、友人たちは言うのだ。

「僕はこれあんまり好きじゃないなぁ」

違うんだ。
違うんだよ。
もっと本当に「家系ラーメンです」っていうラーメンを食べてから好き嫌いを判断して欲しい。
これではカップヌードルを食べただけで「ラーメンが好きじゃない」って言われるのと同じなんだ。

ぜひとも関西地区の人は、チェーン店でないお店に行って食べて欲しい。
もしかしたら好きかもしれない。
どうか赤い看板じゃないお店に行って欲しい。
美味しいんだ。飲んだあとに食べたくなるんだ。
あとご飯と一緒に食べて欲しい。麺とご飯を一緒に食べる必要はない。
スープとのりとご飯を一緒に食べればいい。
それを食べてから好きじゃないと言って欲しい。

ちなみにGWに横浜の母親の家に行ったので、母親を付き合わせて食べた近所のお店美味しかったなぁ。

f:id:alivekanade:20180514142146j:plain

ただ、家系ラーメンがない土地に来たら「飲んだあとラーメンを食べる」って習慣がなくなったのでそれはそれでいいかなって思ってます。
今は天理ラーメンが一番好きです。あんまりにもニンニクなので、滅多に食べれないけど。
家から横綱・天下一品・来来亭・王将と大体の京都ラーメンは食べれる最高の場所に住んでいるんですが、最近頑張って我慢しています。

余談ですが、関東で一番すきだったお店は大昔町田のど真ん中にあった1010家ってお店。あそこ以上のお店が未だにありません。安かったからかもしれないけど。
関西では京都・紫蔵がダントツでした。
ただ水曜日定休日なので、水曜日を休みにしている我が家は滅多に行けないのが残念。そして家から一番遠いのも残念(笑)

あと、皆一つ覚えの様に「麺硬め」って言うけど、私は柔らかめ。だってその方がスープが麺に入って美味しいんだもん。