Kanadead or alive

アフリエイトはしないけど、アクセス数稼いで自分の宣伝はしたいです。写真の著作権は放棄しておりません。

ハヤブサを撮る

この家に引っ越してきて一年半になった。
引っ越した当初から、今まで聞いたことのない鳴き声で朝方目覚める。
一体なんの鳴き声なのだろうと思って調べる(ていうか、調べようにもお手上げだったので掲示板で聞いた)。
結果、ハヤブサの鳴き声だと判明。

www.youtube.com


ハヤブサ・・・?

ハヤブサ - Wikipedia

食性は動物食の猛禽類で、主にスズメハトムクドリヒヨドリなどの体重1.8キログラム以下の鳥類を食べる[3]。獲物は飛翔しながら後肢で捕えたり、水面に叩きつけて捕える[4]。水平飛行時の速度は100㎞前後、急降下時の速度は、飼育しているハヤブサに疑似餌を捕らえさせるという手法で計測したところ、時速390kmを記録した[5]


猛禽類じゃないですか。
バイクの名前にもなっているめっちゃ早く飛ぶ鳥じゃないですか。


鳴き声の主が分かったところでどこにいるのかしばらく探していたところ、家の目の前にある給水塔で鳴いているのがわかりました。
彼らは巣を持たないそう。
で、私が聞いている鳴き声はメスがオスに狩りを催促している鳴き声のようです。
『獲物一匹狩るのにいつまでかかっとる、はよかえってきぃや』
ってオスに鳴いているんですね。世知辛いですね。

てわけで、定位置も分かったところで張り込んでハヤブサの写真を撮りましょう。
まず最初に撮ったのがこれ。

f:id:alivekanade:20180302164107j:plain
遠い。200mmじゃ足りなかった。
私は普段そんなに大きくないライブハウスで写真を撮るので、望遠は200mmで十分。これ以上のレンズなんか持ってません。
趣味も動物園で動物撮影とかそんなもんなんで、別に望遠いらないんですよ。
でも撮りたい。家からカメラを構えられる位置で猛禽類が撮れるなら撮りたい。

てわけで、レンズ買いました。

kakaku.com

新品で買っても安いレンズなんですが、ほしいなって思ったときに中古でずいぶん安く出品されていたので買いました。
一回ライブハウスで使ってみて使えたら儲けもんですね。

で、届いた時にもうぴゃーぴゃーハヤブサさんが鳴いていたので、さっさと内職を終わらせてカメラを構える。
んで撮れたのがこれ

f:id:alivekanade:20180302164727j:plain


まだ遠かった…。
でも遊びに使うにしてもこれ以上の望遠はいらないのでここでストップ。
マニュアルレンズで安い望遠が出てたら買うぐらいかな。

でもだいぶ姿が見えましたね。間違いなくハヤブサですね。
フルサイズ買えばちゃんと撮れそうですね。

基本引きこもりなもんで、あんまり外に出ないダメカメラマンなので新しいレンズを買っても試すまで時間がかかるんですが次の給料日には動物園にでも行ってレンズを試そうかなって思ってます。
ただ今までで一番の望遠なんで、重たい。

 

猛禽類、かっこいいなぁ。
動物園でも猛禽類はよく撮ります。

f:id:alivekanade:20180302165454j:plain

やっぱり写真に撮って様になる動物はかっこいいね。
猛禽類飼いたいなぁ。この人は天王寺動物園にいた鳥さんです。
かっくいー。

そんな写真たちでスマートフォンケース作ってますので、よかったらぜひ。

alivefim666.thebase.in


私のポートフォリオはこれ

kanadead666.wixsite.com
今は都内でなくて関西で活躍中です。