Kanadead or alive

アフリエイトはしないけど、アクセス数稼いで自分の宣伝はしたいです。写真の著作権は放棄しておりません。

携帯電話の話~LGS01~

皆さん、携帯電話好きですか?
私は大好きです。
でもね、なかなか求めている物がないんです。

私が今愛用している機種はこれ。

f:id:alivekanade:20180322015735j:plain

ただの写メにきれいな写真なんか撮らない。

f:id:alivekanade:20180322015822j:plain

    

二つ折りスマホのLGS01です。
JCOMから出ている機種ですが、SIMロック解除ができるので白ロムで購入して私は楽天SIMでつかっています。
使い物にならねぇ、っていうレビューの方が多いので、マジで愛用している私が褒めちぎることにします。別にアフリエイトリンクを貼っているわけでもなく、ガチで便利だと思って使っているのでこのブログを書いています。というか、本当はこれと同条件の機能が使えるこれより更にシンプルな機種が欲しいんです。
そのためにも書きます。

私の使用環境

私は一日のほとんどの時間(10時間以上)を家のPCの前で過ごしながら仕事をし、外に出ているときはライブハウスで写真を撮る仕事をしているか街に出て酒を飲んでいるかのどちらかです。
正直インターネット環境さえあればスマホも携帯もそこまで必要ない生活をしています。
電話も待ち合わせの時の「今ついたーどこー」ぐらいにしか使わない、友人や離れて暮らす家族と電話だろうとLINEだろうとスカイプだろうと長電話する習慣がない、地図は出かける前に確認して周辺のみスクリーンショットを保存していく、契約しているギガ数は2Gでそれすらほとんど毎月余らせる。なんなら外で見たメールやLINEはよほど緊急で無ければスマホで打つよりキーボードで打ったほうが楽なので家に帰ってから返事します。
10年ほど前、友人のiPhoneメールのimap設定をやらされている時にはっと気づきiPhoneを買いに行った人間です。同じ設定をすればPCでキャリアメールの送受信ができますからね。
そんなのを踏まえてSMSすらPCと同期させて返信しているので全くのガラケー・ガラホだと困るんです。
ちなみに買い物はデビットカードSuicaなのでお財布携帯が必要な場面がありません。

便利だなと思っている部分

  1. Android搭載、各種Googleサービス対応
    この機種はAndroid5.1.1搭載です。
    化石ですが、普通にまだ使えます。
    Androidですので、Googleの各種サービスに対応しているってのが本当にでかい。

  2. アプリが普通のスマホと同じ様にDLできる

    ただし、本体のストレージが極狭なので厳選してDLすることをおすすめします。
    私は

    ・LINE
    楽天でんわ
    楽天銀行
    ・mysms(PCでSMS送受信するため)
    ・myMail(いろんなメーラーを使ってこれが一番だった)
    ・Popuo Free(メール・SMSをポップアップでお知らせしてもらうため)
    ・Button Mapper(メールキーのデフォルトを変えられなかったので)
    ・Messenger

    を入れています。もうこれで殆ど容量いっぱいです。
    ただMicroSDが使えるので、画像とかは保存できます。
    でもGooglephotoに対応してるし、ストレージそんなに必要ないですよね。

  3. Wi-Fi対応
    これもガラケー時代に「なんでガラケー無線LANを受信できないんだろう?」って思ってました。
    どうもガラホはできない機種のほうが多いみたいですね。
    格安SIMはどうしても電波が入りづらい場所がまだまだたくさんあるので無線が使えるのは便利です。

  4. 本当にボタン
    テンキーが昔の携帯の様に、本当にボタンなんですよ!
    ガラケー後期になればなるにつれてボタンが平らになっていきましたがあれ凄く使いづらかったのでありがたいです。

  5. ガラケー時代のいい所がそのまま引き継がれている
    例えば電話。通話ボタン押して、短縮登録しておけばそのまま電話がかけられる。
    連絡帳にはグループ登録できて、グループ毎に着信音が変えられるので電話を開かなくても出なくていい電話と出るべき電話が判断できる。まぁ、別にスマホでもアプリ入れればできますがデフォルトで出来るのはでかい。これ大事。
    他にも多分、ガラケーの時便利だったなって機能がデフォルトで出来ると思うんですが昔の様に当たり前に使っているので思いつきません。

  6. 小さい
    昨今のスマホはポケットに入らない・・・というかポケットに入れて過ごすと画面が割れる。
    これはポケットだろうと、小さいカバンだろうとどこでも入る。
    大きなカバンが嫌いな自分にとっては大きな利点です。スマホデカすぎ。
    そして折りたたみなので、当然画面は割れないです。

  7. 電池持ちすぎ
    私の生活スタイルだったら外出しても3日ぐらい充電しなくていいです。

デメリット・不便だなと思うところ

  1. アプリが文字入力以外テンキーに対応していない
    例えばLINEの文字入力は当然テンキーでできますが、送信は画面をタッチしないとできません。
    それ以外のアプリも基本的には文字入力以外(主にスクロール)はタッチする場面がおおいです。
    これは多分機種の問題でなくアプリ側の問題だと思うのですが、似たような機種が増えてくれればきっとアプリも対応するはずだ!
    テトリス数独ガラケーが一番やりやすかったので、テトリス数独でテンキー対応のゲームがあったら一個ぐらいは入れられるなって思います。

  2. 小液晶がほしかった
    昔のガラケーて背面に開かなくても着信の名前や時間やメールの送り主が見れる画面がついてたと思うんですよね。あれが欲しかったなぁって思います。
    でも多分中身Androidだと無理でしょうね。
    ついてるのは皆ガラホですよね。

  3. カメラは諦めろ
    こんな機種買う人は別に必要ないと思うんですが、一応いうとInstagramには写真はアップしませんって人が買う機種です。

    f:id:alivekanade:20180322030429j:plain

    メインカメラ

    f:id:alivekanade:20180322030501j:plain

    インカメラ

    多少圧縮してありますが、どっちもこんなもんです。インカメラはエレベーターでなるべく証明が当たるように撮ったのでそこそこの条件だったと思います。
    メインカメラはこの条件でこれだけ出ればそこそこ十分かなって思いました。
    ただ折りたたみ時代どうやって横型の写真撮ってたっけなって思い出すようになりました。縦のときはストラップ引っ張りながら撮るっていう懐かしの技が使えるんで条件揃えば結構綺麗に撮れますよ。
    別に記念撮影ぐらいだったらこれで十分です。

  4. 外部キーボードが入れられない
    変換バカです。Microsoftなんとか並です。
    でもアプリがテンキーに対応していないので、外部キーボード入れれません。

  5. デフォルトのメールアプリ等が糞
    これはもう元々出してるキャリアの問題なので機種関係ないですがButton Mapperというアプリでデフォルトのアプリではなく自分好みのアプリにしてください。
    ざっくぅキーといって、なんでも登録できるキーが一つ付いてるんですがデフォルトで変えられるのはそこだけです。私はざっくぅキーにSMSアプリ、メールキーにメールアプリを入れました。

  6. 動画は諦めろ
    こんな機種買う人はいちいち携帯で見ないと思いますが、動画は諦めましょう。
    多分RAMが足りてません。でも一応You Tubeアプリ入ってます。無効にしてるけど。
    カメラで動画撮影はしたこと無いのでごめんなさい、わからないです。

  7. web観覧は諦(ry
    中身がAndroidなので、Android向けにwebは表示されます。
    テキストサイトぐらいだったら読めますが、電車の暇つぶしは他に考えましょう。

    諦めろ項目が多いですが、本当こういう機種探してる人には全く必要のない機能だと思うので正直不便してないです。
    あとはLG特有でDLした画像がギャラリーや一覧に表示されるまで時間がかかるとか、ポップアップがデフォルトでないとかこの機種じゃなくても不便だった所ばかりですね。

    web観覧を外でする人には無理な機種です。
    携帯電話を携帯するだけだが、一応最新の連絡方法にも対応してるよっていう人の持つ機械です。
    はっきり言って、普通のスマホと同じ使い勝手を求めているのならもっと普通のスマホ買ったほうが幸せになれます。
    かくいう私も家では前使っていたASUS ZenfoneGOをベッドでネットを見るのに使ったり惰性で続けているスマホゲームをやったりしています。
    でも外でデザリングしてまで二台使うなら最初からこんな機種買わないほうがいいです。

本当は欲しい携帯

本当は、二つ折りですら煩わしいのです。
でも機能面ではこの機種が私の欲求をすべて満たしてくれているのでつかっているのです。BlackBerry機種にAndroidが入ったらBlackBerry買うって言ってたら最近マジでAndroidなので悩んでるけど)
FREETELのMUSASHIとかも悩んだんですけど画面2つがどうしても気に入らなくて買いませんでした。でもレビュー見てる感じではこの機種に出会うまでは一番理想の機種でした。

デザイン的には、去年出たSimplyのデザインでLGS01の機能が欲しい!
もっと軽量化したいし、もっと簡単にしたい。
だけどテンキーは欲しい!

どうか、携帯電話・スマホの開発をしている方にこのブログが届きますように。
この機種は私のような人間には最高の機種なんです。
どうかガラホの開発をしている方、参考にしてください。